DVD-BOX 完全版

水曜どうでしょう 新作 2013|水曜どうでしょう ステッカー|水曜どうでしょう 祭り|水曜どうでしょう グッズ

北海道の旅『水曜どうでしょう』

  問題は野菜や肉を入れるタイミング。間違えると肉生煮えとか、麺炒めすぎという事態を招く。失敗から学んだ教訓であります。「ホンコンやきそば」のような袋麺タイプは、カップ麺タイプが出るまでインスタント焼きそばの主流であった。私もかつてメールに書かれているような方法で調理していた。粉末ソースが人工的な味で好きであります。一家に2台焼肉コンロがあると言われており、週末になると住宅街の軒先でもいたるところで焼肉がされていて、どこからともなく炭火のいいにおいがしてきます。焼肉屋さんも特徴的で、店内はもくもく煙が充満していてもお客さんは平然と焼肉を食べています。都会ならクレームがきてもおかしくないような状況です。
 近ごろ、そんな北見の焼肉文化を広げるべくできたお弁当、北見焼肉弁当も発売されているようで、駅弁のようなご当地弁当として期待されているようです。「水曜どうでしょう 2013」は愛Bリーグの加盟団体であり、これまで愛Bリーグ本大会、支部大会に何度も出展しているので、ご存じの方も多いと思う。豊川にも出展しています。
 北見土着のご当地グルメというか、食文化そのものでもある「焼肉」について紹介させてください。北見市は人口に対する焼肉屋さんの軒数が日本トップレベルで、近隣市町村との合併前は道内でもトップでした。メニューも特徴的で、主なメニューはサガリとホルモンで、都会で主に食べられているカルビはマイナーです。サガリとホルモン、それから北見の玉ネギでできていて、本当に焼肉を食べているような気持ちになります。サガリは内蔵の一つであり、昔からのホルモン文化が主な理由のようです。